チリモツモレバ…

本当は面倒くさがりで3日坊主な私だけど。「塵も積もれば山となる」を信じて少し頑張ってみるブログ。懸賞・ポイ活など

旦那くんダイエット進行中

今日は、懸賞と平行してコツコツ取り組んでいることを書こうかな。

 

というのは「旦那くんのダイエット」についてです。

 

うちの旦那くんは、営業マンなのですが、以前は、基本車は使わず電車と歩き移動で営業活動をしていました。

で、コロナになって、お客さんとの打ち合わせも基本はネットで行うことが増え、在宅勤務が半分以上になりました。

で、気付けば1日の歩数は、トイレと昼食を食べにキッチンに下りてくるくらいだから、100歩くらい。

で、太りました。笑

だいたい4キロくらい増えました。

で、お腹もぽっこり。腰肉たぷん。

 

お風呂上がりの姿で、私はうすうす気付いていましたが、私が口出しするのもな〜と思って黙っていたのだけれど、先日旦那くんが「なんか太ったよね。」「お腹ぽっこりしてない?」と自分から言い出したのです。

 

聞かれたから正直に「そうね。たぷんたぷんかも。」と答えるわたし。聞いたのは旦那君だからね、正直に答えます。

 

で、旦那くん「ダイエットします!」と。

お〜えらいじゃない。と思うやいなや

「けど、運動はあんまりしてられないから、食事で頑張る。よろしく。」と。

 

え、なんて人任せなダイエット。笑

まあ、やる気になったからね、食事のことくらいサポートしますよ。

 

そんなこんなで始めた旦那くんのダイエット。始めて10日くらいたったかな。

 

ダイエット(食事管理)の内容はこんな感じ。

 

【朝ご飯】

今までは、パン+サラダ+果物+卵料理かハムソーセージ

☞「果物+プロテイン」に固定

 

【昼ご飯】

カロリーには気をつけつつ「好きなの食べてOK」としています。

 

【夜ご飯】

今までは、ご飯160gくらい?+メイン+副菜3つ+お味噌汁

☞ご飯80g+ヘルシーなメイン+山盛りサラダ+副菜2つ+お味噌汁(目標は500〜600Kcal以内)

 

【間食】

牛乳たっぷりカフェオレ2杯くらい+おせんべい+週4〜5回は夜ポテチやアイス

☞カフェオレ→ブラック(もしくはカロリーオフのスティックカフェオレ)

 おやつは100Kcal以内に、夜は食べない。食べたいならプロテインで我慢

 

こんな感じです。

 

1回夜、寝かしつけしたあと、アイスを一緒に食べちゃったりしたけれど、それ以外は、旦那君頑張っています。

おやつもスルメを自分で買ってきて、ハムハムして空腹を満たしていたり、頑張っている。

昨日なんて、お昼ごはん「今日ね、カロリーみて選んだんだ。担々麺食べたくて、汁ありだと700Kcalだけど、汁無しだと450Kcalだったからね、汁無しにしたんだ。」と、自慢げに報告してくる旦那くん。

今までカロリーなんて見なかったのに、えらいぞ旦那くん。一歩成長。

 

まだ1キロくらいしか減ってないみたいだけど、運動ほぼ無しだからね。

ゆるく、コツコツ一緒に頑張っていきたいと思います。