チリモツモレバ…

本当は面倒くさがりで3日坊主な私だけど。「塵も積もれば山となる」を信じて少し頑張ってみるブログ。懸賞・ポイ活など

【買ってきたよ】東海漬物「こくうまキムチ」

今日も地道に、懸賞のためのお買い物。

買ってきたのは、東海漬物さんの「こくうまキムチ」。

 

1ヶ月前くらいから、お通じ改善のために、キムチを意識して食べるようにしていたので、丁度良いじゃないと思って買ってきました。2つキムチ買えば応募できるので、無理なく応募できそうですね。食べ終えたら、もう1つ買って応募したいと思います。

www.kyuchan.co.jp

 

そうそう、キムチがお通じに効くと言われているけど、どのキムチでも良いわけではないらしいですよ。スーパーなどで売られているキムチの中には、キムチ風のお漬物もあって、韓国本場のように発酵させたキムチじゃないと、お通じ的にはあまり効果がないらしいです。

 

で、「韓国本場」のキムチかどうか見分ける方法ですが…

f:id:tamako116:20210129212119p:plain

キムチ君マーク

このキムチ君マークが付いているかが見分けるポイントなんですって。このキムチ君マークがついているキムチは、韓国産の材料を使用し、韓国の伝統的な製法により熟成発酵させている証らしいです。

だから私は、いつもはこのキムチ君マークが付いているかどうかを見てから買うものを選ぶようにしています。

で、結果として、キムチをよく食べるようになってから、お通じが順調にくるようになったので、多分私には効いているのだと思います。プラシーボ効果かもしれないけれど、成果が出ているのでね。結果が大事。

 

で、今回買った「こくうまキムチ」には、キムチ君いなかったのですがね、懸賞のためという別目的があるのでね。それに、この「こくうまキムチ」味はとってもおいしいのでね。良しとします。

 

ちなみに今日は、納豆キムチにして美味しくいただきました。

他の食べ方だと、お豆腐に乗せて食べるのも好き。あと、開けてから日にちが経ってきたら、豚キムチすることが多いです。旦那くん、豚キムチ大好きなので。

 

そんなこんなしていれば、すぐに食べ終わってしまいますね。また買ってこよう。

もし、おすすめのキムチ料理あったら教えてください。